忍者ブログ
# [PR]
2018/09/25 16:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 春が来る
2008/03/19 20:52
久々の更新でございます!

2月は猛吹雪の日などございましたが、

3月になりすっかりと雪が解けてまいりました。

まだまだ、雪の壁も見られますが北海道の春は

雪解けの春です。

先日、泉記念館の前を通りがかりに”パシャリ”

cd705cc3jpeg
















ここ、泉記念館はわが町を開拓した泉麟太郎氏に関する資料が展示されており

隣には開拓記念館が併設されておりわが町の歴史を振り返ることが出来る。

たまに行ってみることをお勧めします。

開拓の祖、麟太郎さんは、その昔、宮城県の角田よりやってきたというのは

みなさん、ご存知であると思う。

行かなくていいのであれば、誰が好き好んで、未開の土地を目指すであろうか?

麟太郎さんは、当初、室蘭に上陸しそこで土地を開くことになるのだが

やがて、自分を頼る人たちをそこで養えず、更なる土地を目指すことになる。

やがて、栗山に落ち着くこととなるが、町の基礎を築くと共に様々な事業をおこなっていたようで

当時の夏の大阪に”氷”を輸送する事業は成功した例のようである。失敗した事業も多々あるそうだ。

記念館の管理のおばちゃんに”麟太郎さんは得た収入をひとのために使った人なのよね”  

との言葉に、そんな人がこの町を作ってくれたんだなぁと思いつつ、その場を後にした。

たまに行くといいよ!! 本当に!
PR

CATEGORY [ 未選択 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<熱い一日!! | HOME |  大雪!!>>
コメント
素敵な写真ですね!!
泉 麟太郎さんの格言は以前にほかの方からもお聞きしましたが。。。お聞きするたびに、自分ってちっぽけな人間だなぁあ・・・と、感じます。
ところで、記念館のかやぶき屋根に旧家の香り、私も大好きです!!
【2008/03/22 00:18
WEBLINK [ ] NAME [ halu #56abfb5a61 ] EDIT
さすが専務!有言実行ですね。

私もそのうち暇をみて・・・・

(そのうちっていうのは一番信用なりませんが)
【2008/03/22 11:49
WEBLINK [ ] NAME [ K #29efa1f365 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]